※ 当サイト内にPR広告がある場合があります。

オンライン英会話

【講師が何言ってるか わからない?】オンライン英会話初心者が聞き取れないときのコツ

 

オンライン英会話で聞き取りに不安を持っている人
「講師の英語が早くて聞き取れない。質問なのか意見なのか?さえわからない。初心者でも出来る聞き取りのコツがあれば教えてほしい。

 

そういった疑問に答えます。

 

  • 講師が何言ってるか わからない?その聞き取れない理由
  • 初心者でも講師の発言が聞き取るコツ

 

本記事の信頼性

  • DMM英会話 →レッスン総回数500回 ・レッスン総時間12,000分
  • 産経オンライン英会話 →レッスン総回数2,600回 ・レッスン総時間1,300時間

→社内英語研修担当を任され、社員英語力を+5%英語力を底上げ。仕事や趣味を通じて、世界中の人とつながり、”英語で世界が変わった”。

 

講師が何言ってるか わからない?その聞き取れない理由

結論は、プライドを捨てる。です。

 

  • 講師の発言が質問なのか意見なのかを聞き取れない
  • 「聞き取れませんでした、もう一度お願いします」が言えないワケ
  • 迷っても答えは出てこない。だから聞き直す

 

一つづつ説明します。

講師の発言が質問なのか意見なのかを聞き取れない

これってあるあるですよね。
講師の英語が質問なのか、意見なのかが聞き取れず、「??」の状態です。

 

そこであなたが思うこと。それは、

 

「何?ぼくに質問したの?ん?発言するのを待っているのか?」

 

画面の前では講師が笑顔で待っている。なんだ?わからない。どうする?

 

あなた「・・・・」

講師「・・・・」

あなた「・・・」もう頭まっしろ

不安な人
この間が一番イヤなときです・・・

 

何をどう答えていいか、わからない。もちろん聞き取れていなければ「もう1回言って下さい。」いうのですが、

 

結局、それが言えない。

 

タイミングを逃すと、さらに言い出せず、無言が永遠にように感じるんですよ。

 

  • ニヤニヤしてわかったふり
  • 頭を上下させてうなずいたり
はいまさしくそのとおりです。

ごまかしておしまい。

 

よく考えたら失礼な話ですよね。逆の立場だったら、おそらく「おまえわかってねーだろ!」って顔になっていたと思いますよ。

「聞き取れませんでした、もう一度お願いします」が言えないワケ

なぜ、「もう一度お願いします」が言えないのか?

 

「どうせ聞き直してもわからないと思っている。」

からではないですか?

 

 

じゃなぜそう思うかですが、答えは簡単で、まだあなたが英語になれていないからです。

 

だから仕方無し。

 

これからオンライン英会話を継続していけば、その都度あなたの耳を伝って英語脳ができあがってくる。そうなると少しずつだけど聞き取れるようになり、聞き直し回数も減ってきます。。

 

なので「もう一度お願いします」ということが、あなたの英会話力を高める第一歩だと思いますよ。

 

講師はそんなに気にしていないとうことか

 

 

迷っても答えは出てこない。だから聞き直す

ちょっと残念かもですが、どんなに考えても、聞き取れなかったら、答えは出てこないのです。

 

TOEICと同じかなと思ってます。

 

例えばTOEICのリスニングセクションは、音声に従って問題を解いていきます。考える時間は5~8秒程度しかありません。自動的にどんどん次の問題進んでいくため、ゆっくり考えている暇はありません。

聞いた時点で分からなかったら、適当にマーキングする。そして次の問題に頭を切り替える。

 

英会話でも同じで分からなかったらスグに切り替えて、聞き直すことが会話では必要です。

 

 

確かに切替が大事ですね

 

初心者でも講師の発言が聞き取れるようになるコツ

3つあります。どれか一つでも試してみるとをオススメします。

 

  • 聞き取りのコツ① |話し手の会話の抑揚を見極める
  • 聞き取りのコツ② |2つのキーワードだけ注意を払う
  • 聞き取りのコツ③ |講師の英語をたくさん聞く

 

聞き取りのコツ① |話し手の会話の抑揚を見極める

繰り返しですが初心者のうちは、なかなか言っていることが理解出来ないのは仕方無しです。

 

でもちょっとだけヒヤリングのポイントを絞ることで理解できるようになります。

 

 

それが「抑揚」を見極めるです。

 

「抑揚」とは文末が上がったり下がったりするあれです。

 

①文末が上がっている
⇒話し手は、質問していることになります。

②文末が下がっている
⇒話し手は、自分の意見をいっているのか、もしくは他のことについて話している

 

①の場合は質問に答える必要があり、②の場合は「どうやら意見のようだ」ということがわかりあいづちをうてばいいということですね。

 

文末を注意深く聞くことで、正しくリアクションがとり易いです。

 

たまにネイティブの人で文法を無視した、ある意味省略化された「話し言葉」で来る場合がありますが。それは素直に聞き直しましょう。

 

落ち着いて語尾がどうなっているか、諦めずに聞き取りましょう。もし内容が理解できていなくとも質問なのか意見なのかがわかれば、これまでの会話から推測は付きますよね。

 

もし、それでも理解できなかった場合には、

  • Could you say one more time?
  • Once more?

で聞きなおしましょう。

 

 

何度も練習してスグに言えるようにしよう

 

聞き取りのコツ② |2つのキーワードだけ注意を払う

会話でもっとも重要なキーワードは名詞、動詞です。相手が話している時この2つのキーワードのみに注意を払い残りは「勘」を働かせるという方法。

 

具体的に説明します。英語の特性として、ヒヤリングに重要なキーワードは最初に出てきて、細かい説明は後という構成を利用するのです。

 

例えば下記の例

I'm considering to Hawaii for summer vacation.

上記の赤い部分を把握するだけでも、わかりますよね。

 

「ハワイに行くこと」

「検討している。」

ですよね

 

もしこのハワイが聞き取れていない場合でも、「どこかに行きたいといっているな。どこだろう?」

さっきまでの会話の流れから推測するという流れです。

 

 

慣れて来たら↑で説明した「抑揚」との組み合わせれば理解できるようになります。

 

もちろん最初からうまくいくことはありませんが、次第に慣れてきます。

不安な人
時間がかかるのは困るなぁ。すぐに使えるコツはないですか?

そうですよね。すぐに使えるネタをご紹介します。

 

誰でもすぐに使える「あいづち」

あいづちをタイミング良くいれることで相手が話し続けてくれます。例えば

「yeah」
「Uha」

とかですね。

 

この単語を言うことで会話が盛り上がります。しかもあいづちですから、難しくもない。

 

他にもあいづちや、合いの手があります。詳しくは下記に公開していますので、ぜひトライしてみて下さいね。
≫読むだけで身に付いて会話が続く【あいづち・質問・聞き直しのコツ】33選

 

バリエーションを覚えて、つかいこなせるようにすると講師からも「好かれる人」に慣れますよ。

聞き取りのコツ③ |講師の英語をたくさん聞く

なんだそんなことか、とおもいましたか。

理由を説明します。

 

なぜなら会話は話すことよりも聴くことが重要だからです。相手が言ったことが理解できなければ会話が成立しませんからね。

極端な話、自分ではあまり話せなかったとしても理解できて、「yes」と「no」だけでも一応は会話は成立するんですよね。

 

失敗例をだします。

 

たとえば海外のホテル。

ロビーで受付の担当者にトイレの場所を聞くとき

「Where is the restroom?」

ってことくらいはポンと言えると思うんです。しかも少々発音が下手でも 相手に通じるはず。

しかし、相手の英語が理解できないと、最悪、お漏らししてしまうこともあるわけです。

 

だから沢山の英語を聞いて、聞き取れる英語耳にするというのは至極当たり前の話なんですよね。そういう意味でも、僕はオンライン英会話では日本人講師よりもフィリピン人講師をオススメしています。

 

フィリピン人講師をあなどってはいけません!世界的にみてもフィリピン人の英語力はトップクラスです。

 

アメリカやイギリスなどのコールセンターがフィリピンにあることは有名な話ですよね。怒っているお客様をなだめながらも交渉していくには、相当な英語スキルを要すると思います。

 

初心者はフィリピン人講師一択です。フィリピン人講師の特徴や使いこなしについては「結論:初心者はフィリピン人のオンライン英会話で量をこなすべし厳選6社」にまとめています。

 

まとめ

やはり聞き取り(ヒヤリング)を強化するには、実践を積むしかありません。会話習得にウルトラCはありませんね。

 

いまはYouTubeを見たり、本を読んだり、映画を英語で観るなど学習方法さまざまですが、やはりオンラインで講師との実際の会話をするほうが断然効果的です。

ただもし外国人講師がどうしても、ダメと言う方には日本人講師が向いているかもしれません。

 

下記は日本人講師が在籍するオンライン英会話スクールです。興味があればどうぞ。

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

-オンライン英会話

Copyright© 7Kuma Blog(サラリーマンが7ヶ月で英語習得するブログ) , 2024 All Rights Reserved.